記事一覧

買い付け旅日記、ベルギー編。

今回のベルギーでは、いつも滞在する町の他に、
2つの町を訪れました。

ひとつの町は、ファッションの発信地というだけあって、
さすが街並みも駅周辺はきれいに整備されています。

そして、駅構内も。

DSCN5350_convert_20090616000736.jpg

窓ガラスの装飾が繊細でとてもきれいだったけれど、
写真にきちんと写せず残念、、、

この日はざんざん振りの大雨が降って大変でした。

こちらは、町のとあるストリート。

DSCN5349_convert_20090616000642.jpg

ぼたぼたと大粒の雨が降る中ここで見つけたのは、
素敵なおばあちゃんのお店で買い付けた
青いお花のプリントクロスと茶色いポットマット、
そしてバレリーナのネックレス。

おばあちゃんはオランダ語しか話せなかったけれど、
でも帰り際に、雨の中大変ね、気を付けてねと
言ってくれているのがわかりました。

やさしいおばあちゃん、ありがとう。

それから、お店の引っ越し準備中で
忙しそうだったお姉さんからは、
鳥のブローチと古いレースを。

少しの収穫だったけれど、
雨の中買い付けた、とても思い入れのあるものたちです。

もうひとつ訪れた町は、重厚感のある古い建物がたくさんありました。

DSCN5364_convert_20090616002612.jpg

街全体が昔の雰囲気そのまま、という感じです。

買い付けの収穫はあまりなかったけれど、
ベルギーの歴史を垣間見た気がします。

DSCN5367_convert_20090616002634.jpg

時折見かける、こんな小道。
いつも、何だかこの先に何かあるような気がして、
わくわくします。

今回は母の友人を訪ねて、
ブリュッセルのストッケルという地区にもお邪魔しました。

母の友人宅からぱしゃり。

DSCN5360_convert_20090616004353.jpg

ストッケルはとても閑静な住宅街でした。

写真の奥に見える、白い骨組みの建物は教会だそうです。
めずらしい形!

忘れてはいけない、ベルギーでの戦利品。
こちらは蚤の市で見つけた、ドイツ・BAVARIAのコーヒーセット。

DSCN5355_convert_20090616004414.jpg

こうして揃うとかわいいなぁって思います。

残念ながらコーヒーポットの内側に少し欠けがありますが、
でも状態は良好です。

割れずに無事に届けば、
こちらもお嫁に出そうと思っています。

今回は、他にもBAVARIAの食器を買い付けました。

他にもかわいいものがありますので、
またご紹介したいと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ *現在13位です 引き続き応援お願いします*

コメント

わたしもアントワープ、ゲント訪れた事があります。
アントワープではお洋服の買い物に時間を取られて、教会にたどり着くまでが長かった~。
ゲントは期待してなかったのに行ったらすごく素敵なとこでした。
石作りの建物が多く、eriko.さんの写真見ていろいろおもいだしちゃった。

ティーポットのつまみが大きくてかわいいですね。

私もオランダ・ベルギーを旅行したとき
アントワープ(一番の目的地でした)とゲントにも行きました。
erico.さんの写真みて懐かしくなってアルバムひっぱりだして
きちゃいました^^
アントワープではガイドさんも驚いたぐらいの暴風雨にあい、
ドイツの町並みのようなゲントでは石畳で靴がダメになったのを
思い出しました。
旅の続報楽しみにしてますね♪

雨がふっていてもこれだけ美しい町並みだから、きっと晴れているときは
どこを切り取っても絵になる場所なんでしょうね。なんてうらやましい。
どこかの写真を気まぐれにとってもキレイだ、というのはベルギーやフランスや
イタリーの驚くべきところで、残念ながらアジアにそういう場所はありません。
(日本も含めて)ピンポイントならあるけれど。そういう綺麗な場所できれいな
モノをみて育った人ってどんな人なんだろう、とふと考えることがあるわ~。
なんにしても無事に楽しい買い付け旅行だったみたいで良かったね。
これからの「買い付け日記」も楽しみにしているよん。

*milismilisさん*

milismilisさんもアントワープとゲントに行かれたのですね!

アントワープはやっぱりお洋服屋さん、多いですよね。
私は銀座の街並みに近いなぁと思っていました。
お買い物を楽しむには良いところだなぁって思います。

このティーポット、ちょっと形が変わっていますよね。
シュガーポットも同じつまみでかわいいですよ。

*Chankaさん*

Chankaさん、こんにちは!

Chankaさんが撮られたオランダ・ベルギーの写真、
見てみたいですv-343
撮る人によって、きっと見え方って違うのだろうなぁって思います。

私もChankaさんと同じく、ベルギーで前に靴のヒールをダメにしました。
低いヒールだったのですが、石の溝に随分はまりました。
このとき初めて、石畳でヒールを履いてはダメなのね、と悟りましたが、
でも、地元の方々はどうなさっているのかなぁといまだに疑問です。

買い付け旅日記、また楽しみにしていてください!

*Micchy*

Micchyはアメリカよりも、ヨーロッパの風景がよく似合う気がしています。
なぜかしら。でも、そう思います。

Micchyも訪れてみたいと行っていたベルギー、いつか行けるといいね。
私が前回行ったところなのだけれど、
Micchyにはぜひブルージュに訪れてみてほしいわ。
ブルージュ、覚えておいてね。
とっても素敵よ。

Micchyの言うとおり、ヨーロッパは景観美の意識が強いので、
どこを撮っても絵になるのよね、きっと。

飛行機で上空から見るとね、本当にきれい。
屋根がオレンジみたいな茶色みたいな、
それで統一されているの!
それはやっぱり素敵だなぁって思います。

ベルギーの街すてきだね~e-51
なんだかNHKの番組を見ているような気分になってしまったよ~
ヨーロッパはイギリスとオーストリアしか行ったことないから
いつかベルギーも行きたいなぁe-69
ericoちんは現地の人とも交流していてすごいねーe-420

*きく蔵ラーメン*

少し旅行した気分になったかしら?(笑

きく蔵ラーメンは、オーストリアに行ったことあるのね。
個人旅行で行ってみたい国のひとつよ。

ベルギーの旅行中のおすすめは、ワッフル。
ぜひぜひ行ったら、食べてみてね。
私、ベルギーに行くとそれがいつも楽しみで、楽しみで。
街に売っている、あたたかいのが本当に美味しい。
ここの味を知ると、もう日本では食べられないのよ。

おかえりなさいーv-22

御挨拶が遅くなってしまい、本当にスミマセン("Å"#)
いつもブログは読ませてもらっていたのですが、
ドッタンバッタン(笑)していたため、ポチだけで済ませてしまっていましたv-356

ゲントの街並み♪
素敵ですね~☆☆☆

あ~・・・
ベルギー菓子もいっぱぃ食べてみたいーー(〃ω〃)

【ヴァバリア】の器は、やっぱ可愛いですね~v-344
大好きです(ノ´∀`*)

*あずみさん*

コメントありがとうございます。

あずみさん、どうなさったかなぁと気になっていました。
お忙しかったのですね。
お忙しところ、ランキングの応援ありがとうございます。

ベルギーはワッフルがいちばん美味しいです。
チョコレートもピエールマルコリーニをいただきましたが、
とっても美味しかったですよ。
ベルギーお菓子は美味しいのが多いですね。

BABARIAの食器は私も好きです。
今回はかなりBABARIAの食器を見つけたので、
これからのお披露目が楽しみです。
無事に届くといいなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

Calendar

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Plofile

アンティーク食器と雑貨のネットショップ
lincs.[リンクス]の店主erico.です。

lincs.のこと、日々のことを
写真とともに少しずつ綴っています。
どうぞゆっくりご覧くださいね。

▼lincs.はこちらからどうぞ
lincs.
▼Twitterアカウント
http://twitter.com/lincs_shop
▼Instagramアカウント
http://Instagram.com/lincs_antique

▼ブログランキングに参加中です。
買い付け中もポチっと応援くださいね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

当サイトに掲載の写真および文章の
無断使用・転載を一切禁じます。

Search

Archive