記事一覧

しずくのグラス。

DSCN5798_convert_20090713200353.jpg

先日の日曜日、予定どおり特集の更新が終わりました。

ひとつひとつ丁寧にやると、とても時間のかかる更新作業ですが、
ご縁があってやってきたものたちだから、
きっときっとどこかで待っているであろう方のために!と思うと、
力がわきます。

大人の乙女な暮らしにぴったりのアンティーク雑貨たち。

ぜひ、ブースに遊びにいらしてください。
(詳しくは前回の日記をご覧ください)

さて、今日の東京はとても暑い1日でした。
皆さまのところはいかがでしたか。

今日は、私がいつも愛用しているグラスをご紹介します。

おうちにやってきて以来ずっとこのグラスのことを、
私は"しずくのグラス"と呼んでいます。

以前、紅茶の保存方法の日記でもご紹介した、
イタリアのBormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ)のものです。

いちごのようにも見えるけれど、
"しずく"という方が気に入っています。

1年をとおしてみると、
しずくのグラスは涼しく見える夏がいちばん似合います。

暑くなってきたこの頃は、この涼しげなしずくのグラスに
冷たいお茶を注ぐ瞬間が好きです。

にほんブログ村 雑貨ブログへ *現在7位です いつも応援ありがとうございます*

コメント

なんかカワイイ。

このグラス、しずくみたいにも見えるんだけど、
ごめん、「汗かいてます」なグラスだよね(笑)。
冷たいものを入れても、熱いものを入れても
一生懸命汗をかいているような、ギャグみたいな
グラスで、大変よろしい。

せっかくのえりちゃんのお気に入りなのに
汗かきグラスだなんて…と思ったけど、どーしても
言いたかった、「えりちゃん、このグラス、汗かいてる!」
ってね。アハハ。うちね、すごく気になるグラスって
たまにあるんだけど、全部こぶりなものばかり。
手の内にすっぽり収まる小さいグラスがダイスキで
オージーやこっちのお客にそれを出すと、「ままごと
用のグラスみたい、これどこで買ったの?」って
言われるよ。みんな、体が大きい人が多いので
日本で買ったグラスは小さいことが多いしね。

王道かもしれないけど、バカラのグラスにはあまりにも
可愛くてめを見張るようなものが難点かあるよ。
すごく高いから、うっかり落としたりした日には
床を転げまわって、のたうちまわりそうだけど。
あそこのグラスを買うのはほんとに勇気がいるわ~

さて、えりちゃんのコレクションを見るとするか…

*Micchy*

Micchy、お久しぶり!
帽子の制作は順調かしら?

うんうん、確かに汗かいてるよね(笑
見える、見える!

でもね、このグラスの本当のシリーズ名は
ナイアガラというの!
ナイアガラってもっとダイナミックなイメージだから、
私は小ぶりのこのグラスはしずくかなって思ったの。
あ、Micchyは、汗かきグラスね!

オーストラリアの人から見たら、
日本のグラスは小さいよね。
ぐぐっと飲んだらすぐなくなっちゃうのかしら?

バカラはMicchyのイメージにぴったりだと思う。
品の良さと、そしてあの鋭く反射する光、、、(笑

また帽子できたら、見せてね~!

帽子作成は結構順調というか、何十個も作ってる
わけじゃないのに、最近自分の「作品」に足りないもの
が見え隠れしてきて、ちょっとそれ早すぎじゃないの~?
って自分に突っ込みいれてるところだわよ。

この間ようやく修理に出してたデジカメが戻ってきたので
それで写真とってミクシに近いうちに載せるわん。

グラス、名前が「ナイアガラ」ってなんかすごいダイナミック
すぎてこんなかわいいグラスにはデカすぎる名前ね(笑)。

するどく反射する、といえば!ミッチーの眼光は
怪物ゴーゴン張りだって有名よ?見つめられると
石になるってやつ。最近日本人だけじゃなくてどうやら
お肉をメインに食べてるアングロサクソン系の人間にも
コワイコワイってうるさく言われるもんで、「秘剣」ならぬ
「秘目」ってことで、ふだんはなるべく節目がちに
してるんだけど、うっかりした日には更にこわい「三白眼」
になってしまうっていう展開もあったりして神経使うわ…

ところで!スプーン見たわよ~
すんごくカワイイじゃないの~~!!!
今ね、猛烈に悩んでるんだけど、うちアイスクリーム用の
スプーンがいくつかあるんだけど、お茶するときにもいいし
勿論アイスクリームでもいいし、ちっちゃくてかわいいコロン
としたこのスプーン、もしかしたらオークション参加するかも!

*Micchy*

うわぁ、Micchyびっくりした!
もしかして入札してくれたの?

ありがとう!
説明文読んでくれた???
普段アンティークを持たない人だと何か心配!
詳しくはあとでメールするね。

そうそう、最近帽子のアップがないなぁと思っていたら、
デジカメが故障していたのよね。

ある程度自分のスタイルができあがると、
物足りなくなるときあるよね。

普段その物足りない何かを探していると、
ふとしたときに何かがヒントになったりとかするかもね。
あとはMicchyの帽子を気に入ってくれている人に
いろいろ聞いてみるのもいいかも!

作品を作っていた造美時代を思い出すわ、、、

うん。
これいいですねぇ~。
可愛い♪

御無沙汰してしまって、本当にスミマセン・・・v-356
ここ最近、もぅめちゃんこ忙しくて、
ブログはおろか、ミクシィすら更新出来てないーー・°・(ノД`)・°・
やーーっと今日、お休みです♪

ericoサン♪
お元気そうで良かったです☆

大阪も連日34度という真夏日で、
昼間なんて外を歩けないっすわぁ~(ΟДΟ∥)


ところで☆☆☆

たくさんの買い付け商品を、ウキウキしながら拝見させて頂きましたv-344
どれもこれも、ericoサン色が出ていて、
とっても優しげですょ(*´ー`*人)
ティーセットはお見事ですねー★

こちらのガラスの器♪
ホント☆ すっごく涼しげで、清涼感たっぷりですねv-353
しずく模様が可愛い~!!!

ガラス器と言えば・・・

現代作家サンの器もスキな私なのですが、
辻和美サンの作品が大好きなんです☆
一客は欲しいなぁ~って思っているんですが、
高くて・・・(;つД`)
でも・・・ 欲しい・・・デス(ノ´∀`*)

やっぱ夏はガラスですよねっ☆☆☆

*感動野郎さん*

かわいいと思われますか?
だとしたら、良かったですv-22

この直前の友人からのコメントは、
汗かきとの印象だったので、、、(笑

いろんな見え方ができるグラスですよね。

*あずみさん*

ご無沙汰しております。
あずみさんからまたコメントをいただけて
感激していますv-343

毎日、お忙しかったのですね。
あずみさんが管理されているmixiのコミュニティでも
見かけなかったので、もしかしたら体調が悪いのかしら、と
実はいらぬ心配しておりました、、、

お元気そうでしたので良かったです!
本当に、安心しましたv-352

お仕事お忙しいとのことですが、
どうぞご自愛ください。

あずみさんが大好きな辻和美さんという作家さんを
知らなかったので、検索して作品を見ました。

素敵なガラスの作品の数々、、、
シンプルで、私も好きな雰囲気です。

今の時期にはぴったりという感じですね!

コメントの投稿

非公開コメント

Calendar

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Plofile

アンティーク食器と雑貨のネットショップ
lincs.[リンクス]の店主erico.です。

lincs.のこと、日々のことを
写真とともに少しずつ綴っています。
どうぞゆっくりご覧くださいね。

▼lincs.はこちらからどうぞ
lincs.
▼Twitterアカウント
http://twitter.com/lincs_shop
▼Instagramアカウント
http://Instagram.com/lincs_antique

▼ブログランキングに参加中です。
買い付け中もポチっと応援くださいね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

当サイトに掲載の写真および文章の
無断使用・転載を一切禁じます。

Search

Archive