記事一覧

買い付け旅行記2010年10月_1*オランダ編*

まだまだたくさんのダンボールが山積みになったお部屋より、
皆さまお待ちかねの買い付けの旅写真をアップいたしますね。

一緒に旅するようにご覧くだされば嬉しいです。

DSCN6472_convert_20101022204606.jpg
今回も搭乗した航空会社はKLM(オランダ航空)
前回は機体の写真をご紹介したので、今回は中の様子を。
落ち着いた青色で統一されています。
行きで隣の席だったスペインに向かうやさしいご夫婦はお元気かなぁ、、、

DSCN6474_convert_20101022204632.jpg
フライトから約10時間後、オランダのスキポール空港に到着。
デザイナーの友人から、世界の空港の中でもスキポール空港は
デザイン的に優れていると教えてもらったことがあるけれど、
本当にそう思います。黄×黒の表示がとってもわかりやすい。
シンプルでわかりやすくデザインするというのは意外と難しいもの。

DSCN6478_convert_20101022205943.jpg
お宿に着いたのは夕方で、荷物をさっと置いてから
ちょこっと夜のウインドウショッピングへ。
ここはアンティーク店のディスプレイ。
フレンチテイストなのでいつもあまり買い付けしないけれど、
ディスプレイを見るのはやっぱり楽しい。

DSCN6483_convert_20101022210041.jpg
こちらは文房具店。窓に張り付いてじっーくり拝見。
箱がかわいかったなぁ。

DSCN6490_convert_20101022210144.jpg
こちらはお洋服屋さん。黒、黄緑、赤、黄色の長靴。
原色のような元気な色使いは、さすがオランダです。

DSCN6521_convert_20101022211609.jpg
そうそう、いつもお世話になっているオランダのお宿には
階下に住むオーナーの飼い猫も住んでいます。
私が寄って行くだけでグルグルと喉を鳴らしてしまう、
とても人懐っこい猫ちゃんです。すぐおなかも出しちゃいます。

DSCN6525_convert_20101022211639.jpg
猫ちゃんが私の泊まっている階上に来たときには、
ちょこっとだけ一緒に遊びます。なでなで。かわいいです。

DSCN6516_convert_20101022212952.jpg
到着の翌日は、電車に乗ってとある街へ。
古いレンガの路地を通り抜けると、、、

DSCN6494_convert_20101022212925.jpg
お花を飾ったかわいいホテルが見えてきました。
赤色の日除けもかわいいなぁ、とパシャリ。

DSCN6497_convert_20101022213039.jpg
うろうろしていると、重さでしなった赤い実の木を発見。
日本のななかまどよりは大きい実。何の実かしら。

DSCN6501_convert_20101022213141.jpg
オランダはどこの街にも運河があって、古い街並みがあります。
こんなレンガの壁とオレンジ色の屋根にほっこり。

DSCN6505_convert_20101022213112.jpg
たくさん買い付けたバッグを背負いながら、ちょっと遅めのランチに。
あたたかなマッシュルームスープをオーダー。
スープにはカリカリのパンが付いてきました。

DSCN6529_convert_20101022215144.jpg
お宿に戻ってから、この日買い付けたかわいいくまちゃんを撮影。
やぁ、ボクくまだよ、と言っている風の写真。
1960年代のアンティークくまちゃんで、おめめはガラスボタンです。

DSCN6531_convert_20101022220139.jpg
この日も、あっちうろうろ、こっちうろうろ。
買い付け中に綴ったカードのお兄さんに出逢う前、
この遠くに風車が見える景色を撮りました。
この後に、まさか天使のようなお兄さんが現れるとは!
今でも、あのお兄さんにはとても感謝しています。
この写真を見る度に思い出すかもしれません。

DSCN6546_convert_20101022220245.jpg
お宿から見た夕暮れ。しばらくきれいなグラデーションにうっとり。

DSCN6552_convert_20101022220327.jpg
この日は、またまた遠くにおうちが見えるような場所へ。
オランダは中心地からちょっと離れると、こんな風景に出会います。
この日も重いものを背負いながら、たくさん歩きました。


つづく

*たくさんの応援ポチ↓ありがとうございます 現在14位です*
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
*アンティーク雑貨のお店 lincs.[リンクス]*
lincs.

コメント

無事に帰られたんですね。
おつかれさまでした。
とても素敵な町並みですね~
お散歩だけでも十分に楽しめそうです。
くまちゃんも可愛い^^
つづき楽しみにしています♪

>senaさん

senaさん、ありがとうございます。
無事に帰国いたしました。

オランダは運河と古い街並みが本当に素敵な国です。
お散歩だけでも十分楽しめると思います。

あのくまちゃん、写真では見えませんが
赤い舌を出しています(笑

続きも頑張って写真アップいたしますね。

お帰りなさい。

今回の旅は無事帰国でしたね(笑)
お疲れ様でした。
旅の写真を拝見して
私も行った気分を満喫させてもらいます♪

私も買付けの旅、
一度でいいからやってみたいです。
体力勝負っぽいですが(笑)
夢ですね~。

お帰りなさい!!

無事に買い付けの旅も終えて戻られたのですね。

素敵な写真を見れるのもあたしの楽しみの一つです。

少しゆっくり過ごして身体も休めて下さいね。

帰国したばかりなので、体調にも気を付けて下さい。

マッシュルームスープ!
美味しそうですね。
食いしん坊の私には目がキラキラしてしまいました!笑

町並みもステキ~、いつか私も行きたいです。

先日、パスポートの申請をしてきて、もうすぐ出来上がります。
まだ行先も予定も決まってないけど、笑)
パスポートが手元にあると、心のビタミン?になりそうな感じです。
変てこな、私ですよ。(笑)
あ~何処か、旅したい気分満点です!

又、写真も雑貨達も楽しみにしております。

こんにちは

オランダ・・・すてきですね~。ウィンドウのディスプレイも見ているだけでわくわくしちゃいますね。

たぶん観光で行っただけでは訪れないような、電車で市街を離れた土地にも1人で買い付けに出向くericoさん、なんとたくましい!しかも重い荷物を持って・・・★

日記で拝見している限り、出あったそばから買い付けてどんどん梱包して発送して・・・という感じのようですが、
毎回毎回心ときめく特集の案は、どのタイミングで考えているのですか?
行く前にある程度狙いを定めているのですか?
でも、アンティークってそれこそ運命の出会いですよね。

特集にまとめられた、たくさんの土地で買い付けられたラインナップを見て、素人ながら毎度すごいなぁ~と思ってしまいます。
プロは違いますね!

私がもしほしいものばっかり買い付けたらきっと、支離滅裂で奇抜な、特集にまとまらないラインナップになってしまいそうです。。

つづきも楽しみにしています!
でも旅の疲れに加え、乾燥してきましたから風邪など引かれませんように!

美しいねぇ。。。
癒されます。

無事帰ってきてくれて何より!
つぎの特集もたのしみだなぁ。

相変わらず写真上手ね。
マッシュルームスープの写真はこちらまでほっこり。

>☆にぁ☆さん

ありがとうございます。

今回は本当に無事の帰国で安心しました(笑

お写真、満喫いただけていますか?
まだとっておきの写真もありますので、
続編楽しみにしていてくださいね。

買い付けの旅は私の場合はハードスケジュールですが、
もう少し余裕がある組み方をすれば、荷物や梱包など
それほど体力勝負にならずに過ごせると思います。
雑貨好きの☆にぁ☆さんなら、きっとドキドキワクワクが止まらないかも、、、
実現するのを私も楽しみにしていますね。

>マルコさん

マルコさん、買い付け中も今回もメッセージをありがとうございます。
買い付け中は、旅先からもとても嬉しく拝読していました。

帰国してから休みなく動いていましたが、
この週末は少しゆっくりできて、
やっと身体が戻ってきたかなぁと思っています。

マッシュルームスープ、
カリカリのパンに付けていただいたらとってもおいしかったです。
なかなか店内もかわいかったので撮ろうと思ったのですが、
私の向かい側でオーナーさんがPCと資料を広げてお仕事をしていて、
撮影するとかなり至近距離で入ってしまうので諦めました(笑
今度行ったときには店内の様子もご紹介いたしますね。

パスポートができあがるの、楽しみですね。
マルコさんはいちばん最初にどこへご旅行されたいですか?
私はなんとヨーロッパではなく、社員旅行で行った香港でした。
飲茶がとってもおいしかったです。

また続きの写真もぜひ楽しんでくださいね。

>mutsu.さん

mutsu.さん、たくさんのメッセージありがとうございます。

mutsu.さんのご想像どおりで、
私の訪れるところは観光では行かないところも多くて、
なぜここにアジア人?というような視線を感じることがあります(笑

たまに声を掛けられるときは決まって「ニーハオ!」です。
最初は中国人に見えるのかなと思っていたのですが
多分そうではなく(そうかもしれないけれど・笑)、
私たちがヨーロッパ諸国の人たちを見分けられなくて
例えばボンジュールと知っている挨拶を掛けるようなものかなと思い至りました。
となると、日本の「こんにちは」ってあまり浸透していないのかなぁと思って、
日本人としてちょっと寂しくもなったりもします。
でも、こうして海外を旅していると、
日本の良いところもたくさん見つけられます。

特集は、ある程度あたりをつけて行くこともあれば、
そうではないときもあります。
買い付けしながら、あ!こういう特集もいいなぁ!と思いついたりもします。
でもきちんと確定するのは、やっぱり日本に帰ってからです。
今まさに、どんなふうにご紹介しようか練り上げているところですよ、うふふ。

やっぱり好きで目に留まるものはバラバラに買っているように見えても、
自然と共通点があるもので、その人らしさが出るものだと思います。

きっと、mutsu.さんもいろいろ買い集めたら、
並べてみると意外と同じ要素が集まっていたり。
こういうのがやっぱり好きなんだなぁ、と再認識すると思います。

お身体へのお気遣いもありがとうございます。
身体に気を付けながら、頑張りますね。

>かまちょ

カートを手放す事件はあったけれど(笑
今回も無事に帰国できて安心、安心です。

写真はどこを撮っても絵になるから、
ヨーロッパマジックかなぁ、きっと。

マッシュルームスープは
この日は朝から動き回っていたから本当にほっこりでした。

コメントの投稿

非公開コメント

Calendar

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Plofile

アンティーク食器と雑貨のネットショップ
lincs.[リンクス]の店主erico.です。

lincs.のこと、日々のことを
写真とともに少しずつ綴っています。
どうぞゆっくりご覧くださいね。

▼lincs.はこちらからどうぞ
lincs.
▼Twitterアカウント
http://twitter.com/lincs_shop
▼Instagramアカウント
http://Instagram.com/lincs_antique

▼ブログランキングに参加中です。
買い付け中もポチっと応援くださいね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

当サイトに掲載の写真および文章の
無断使用・転載を一切禁じます。

Search

Archive