記事一覧

お便り時間。

DSCN4253_300.jpg

今日は、発送が終わった夕方から夕ごはんまでの間、
お便りを書いて過ごしました。

大好きなケーキと紅茶でゆっくり音楽をかけながら
誰かを想って書くお便りは、とても大好きな時間です。

お気に入りのお便りグッズから、
今日選んだのは写真のシンプルなセット。

でも、どれもこだわりのあるものです。

レターパッドは、KOKUYOのエアメール用
オニオンスキンペーパー。

たまたま近くの文具店で見つけたものだけれど、
現在はもう生産終了となってしまっているのだとか。
透け感とパリパリ感、書き心地も良くてとてもお気に入りです。
大切に大切に使っています。

ペンは、愛用のドイツPelikanoジュニアの万年筆。

子供向けに作られた万年筆なのに、書き心地はおもちゃ感ゼロ。
ペンの持ち手に持ち方ガイドも付いているから、
万年筆に慣れていない方にもおすすめしたいペンです。
インクカラーも豊富で、私はロイヤルブルーを愛用中。
このペンだと、いつもすらすら筆が進みます。

それから、封筒は細かなパール系の光沢のある
ドイツで買った封筒を。

同じようなものは日本にもあるけれど、
日本にあるものとは微妙に色や素材が違うから
買い付けのときに時間があればいくつか選んで買うことも。

そんなふうにいろいろなお気に入りを集めた、
今日のお便り時間。

お便り喜んでいただけるといいなぁ、、、と思いながら
封を閉じました。

なかなかたくさんの時間は取れなくなってしまったけれど、
こんなふうにお気に入りを集めて、
ゆっくりとしたお便り時間をときどき作りたいなぁと思います。


*お帰りにポチっ↓と応援ありがとうございます 現在17位です*
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
*アンティーク雑貨のお店 lincs.[リンクス]*
lincs.

コメント

素敵な時間^^

私も手紙大好き♪です。

エアメール用の便箋、いいですよね。
学生の頃海外と文通してたときによく使ってました。
あの透け感がいいですよね(*´∇`*)

万年筆も好きです~!
そう!ブルー系のインク、いいですよね=(^_^)
でもお気に入りのがダメになってしまって・・・。
しばらく眠ってた時期があったから
それでダメになってしまったみたい・・・。
色々いじってみたいけど(笑)やっぱりダメでした。
またお気に入り求めて探してみようかな~^^

>shinoさん

shinoさんは海外の方と文通されていたのですね!
海の向こうの方とのやり取り、きっと楽しかっただろうなぁと想像しています。
貼ってある切手も楽しみだったりしますよね。

ご紹介したエアメール用の便せんはもう今はあまり必要とされなくなってしまったのか、
現在の在庫分だけで終了してしまうそうです。
他からも少しだけオニオンスキンのレターパッドは販売されていますが、
私はシンプルなこの便せんがいちばんだなぁと思っています。

万年筆、しばらく使っていないとダメになってしまいますよね。
ダメになってしまったときのお手入れが書かれたサイトを見つけましたが、
これもやっぱりダメでしょうか、、、
http://www.sailor.co.jp/BUNGU/SP-CONTENTS/kiso/page3.html

私の使っているのは安価な万年筆ですが、
こだわると本当に素敵な万年筆がたくさんありますよね。
shinoさんのお気に入りが見つかると良いですね*

キャー♪♪
ありがとうございます^^
早速やってみます。
高校入学の時に親戚から頂いた万年筆なんですが、ほんと書きやすくて・・・。
これをやってダメだったら、やっぱり諦めます(笑)

あと便箋もちょっと探してみよう・・・!

海外文通・・・先日facebookで見つけた友達とずっとやってたんです^^
erico.さんのおっしゃる通り、切手も可愛くて、こっちから送る切手も毎回記念切手にしてました♪

ほんと、手紙はたのしいですよね~☆

>shinoさん

まだお試しになっていない方法で良かったです。
ずっと慣れ親しんだものがあると、
ダメになってしまったときに次に迎え入れるものを
探すのも、馴染むにも時間が掛りますものね。
大切な万年筆、復活すると良いですね。

日本の切手もかわいいものも多いから、
レターセットに合わせて選んでこちらから送るのも楽しいですよね。
ちなみに、日本の切手デザイナーさんってとても少ないみたいですね。
7、8人だとか!

shinoさんもぜひ素敵な便せん、探してみてください*

コメントの投稿

非公開コメント

Calendar

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Plofile

アンティーク食器と雑貨のネットショップ
lincs.[リンクス]の店主erico.です。

lincs.のこと、日々のことを
写真とともに少しずつ綴っています。
どうぞゆっくりご覧くださいね。

▼lincs.はこちらからどうぞ
lincs.
▼Twitterアカウント
http://twitter.com/lincs_shop
▼Instagramアカウント
http://Instagram.com/lincs_antique

▼ブログランキングに参加中です。
買い付け中もポチっと応援くださいね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

当サイトに掲載の写真および文章の
無断使用・転載を一切禁じます。

Search

Archive