記事一覧

大好きなアンティーク食器のこと#3

DSCN3242_convert_20090122232326.jpg

大好きなアンティーク食器のことを綴る、
ちょっと気まぐれな連載シリーズ。

今日は、第3回目です。

*前回までの連載はこちら*
大好きなアンティーク食器のこと。
大好きなアンティーク食器のこと#2

今日ご紹介の食器は、
ベルギーBOCHのArgenteuil(アルジャントゥイユ)シリーズ。
1950年代のものだとか。

今までのシリーズと比べると、まあるいお花が描かれた
上品で女性らしいシリーズです。

フランスにアルジャントゥイユという街があるから、
そこにこんなお花が咲いていたのかしら、と
素敵な街を想像しています。

写真のシュガーポット&クリーマーの他に、
カフェオレボウルをひとつだけ持っています。

プレートやカップ&ソーサー、ポット、大きさの違うカフェオレボウルを
見かけたことがありますが、もう私のBOCH専用ガラスケースはいっぱい。
なので、今はコレクションをひと休み中です。

でも次に買い付けに行くベルギーで出逢えることがあったら、
連れて帰って来たいなぁと思います。

ベルギーBOCHのこのあたたかなブラウン食器は、
あともうひとシリーズでご紹介が最後です。

このような感じの食器がお好きな方は、どうぞお楽しみに。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ *いつも1クリックありがとうございます ランク回復中です*

コメント

この蓋付きシュガーポットは、以前さとえりさんがクリームチーズを入れてたものですよねi-260

やっぱりかわいいなぁi-176
一目惚れi-233

>ケロリンさん

さすがケロリンさん。
サワークリームを入れていたあのポットです。

私もそうでしたが、一目惚れしてしまいますよね。
ケロリンさんとBOCH食器の魅力を共有できて嬉しいです! よろしければ、また同じものを見つけたらお知らせしますね。

123と見ました。この会社のペイントがぼんやりした色というか、ペイントの仕方(?)なのかな。そこがいいと思います。
2のお皿が個人的な好き。
私もこういう食器に出会えるといいですなぁ。

>7imoyaのJoe さん

BOCHのこのシリーズは、言ってしまえば野暮ったいと私は思っています(笑
でも、なぜかそこがいいなぁって思ってしまうのです。
Joeさんのブログではガラス製品が多いように感じるのですが、
カナダやアメリカにはこんな感じの食器はきっとないのかしら…
もうちょっと洗練されたデザインが多いのかなぁなんて思いました。

そうなの、こういう野暮ったい(笑)感じの食器はあまりないの。イギリスものはよくみるんだけど、他のヨーロッパ諸国のものは見ない・・。だから見つけたら「おぉ!!」と興奮してしまいます!
これからも集めたいね♪また見つけたらUPまっております!

コメントの投稿

非公開コメント

Calendar

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Plofile

アンティーク食器と雑貨のネットショップ
lincs.[リンクス]の店主erico.です。

lincs.のこと、日々のことを
写真とともに少しずつ綴っています。
どうぞゆっくりご覧くださいね。

▼lincs.はこちらからどうぞ
lincs.
▼Twitterアカウント
http://twitter.com/lincs_shop
▼Instagramアカウント
http://Instagram.com/lincs_antique

▼ブログランキングに参加中です。
買い付け中もポチっと応援くださいね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

当サイトに掲載の写真および文章の
無断使用・転載を一切禁じます。

Search

Archive