記事一覧

わたしの大好きな音楽。

DSCN8035_b_300.jpg

今週は更新ができなさそうなので、定休日の今のうちに更新いたしますね。
今日はブログでは初めて綴る、音楽のお話です。

10年ほど前から、ずっと飽きずに聴き続けている音楽があります。

それはチェリスト・作曲家の、溝口肇さんの音楽です。

世界の車窓からのテーマ曲、といえば
すぐにわかる方も多いと思います。

世界の車窓から以外にも、とても素敵な曲がたくさんあって
今も昔も、リラックスしたいときに聴いています。
お店を始めてからは、特集の更新作業をしているときにもよく聴きます。

どこか切なく美しい曲と、チェロの深い音色。

何度聴いても、いつもいつも心に沁みこんでゆく。

10年も飽きずに聴き続けられる音楽というのはそうそうなくて、
きっと、この先もずっと私にとって大切な音楽なのだと思います。

先日、そんな溝口さんのミニコンサートへ行く機会がありました。

コンサートは2度目でしたが、
今回は最後に溝口さんが写真撮影とブログ掲載を許可してくださる
大サービスぶりでしたので、こちらでもご紹介いたしますね。

DSCN8034_b_300.jpg

今回は100名ちょっとの「Sketch of Cello」という小さなコンサートシリーズで、
贅沢にも、いちばん前の席で聴くことができました。

美しい調べに目を瞑っては、ふわっと自然に浮かびあがる情景と
いっそう深く届いてゆくチェロの響きを、何度も何度も愉しみました。

いつも穏やかな表情で奏でる溝口さんの雰囲気もまた
音色とともにやさしく包む込むようでした。

写真や旅もお好きで、会場の壁には演奏に合わせて
撮りためた旅先の素敵な写真も映像のように映し出す演出もあります。

曲や写真もいつも丁寧にご紹介してくださり、ときどき笑いも。

あたたかな雰囲気の、素敵で幸せなひとときでした。

溝口さんの曲は、ご自身の経験から「眠るための音楽」をコンセプトに作曲を始めて
今に至るので、どれも心にすうっと沁みこんでゆくものばかり。

皆さんにも、ぜひ溝口さんの美しい音楽を知っていただきたいなぁと思います。
きっときっと、癒されると思います。

そして、9月にはまた銀座でコンサートがあるそうですので、
気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。
(たぶんチケットはメルマガ先行販売になると思います)
私も、再び伺う予定です。


ただいま15位です いつも応援ありがとうございます
今回の音楽のお話、いかがでしたか?
お帰りにぜひポチっ↓といただけると嬉しいです

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

コメント

早速You Tubeで音楽を聴いてみました^^素敵ですね~♪
機会があったら生演奏を聴いてみたいなあと思い、メルマガ登録してみました^^
CDも借りてこようと思いました。
もしかして、クリスマスに行かれた教会のコンサートもこの方ですか?
私はピアノが一番好きでクラシックと言うとピアノやオケが多いのですが(後は、東儀秀樹さんや、上松美香さん(アルパという、ハープに似た楽器です)も好きで、コンサートに行ったことがあります)チェロの音色も大好きです。オケの弦楽器の中では一番かも♪
クラシックを聴く時は、大抵アロマディフューザーをつけて、リラックスモード全開でチクチク、編み編みしています。(途中思わず寝そうになることもあります^^;)

歌の無い音楽は、作業や自分の気持ちに丁寧に向き合える気がします^^

週明けは特集もありお忙しいでしょうが(私はもうワクワク待ち遠しいですけど)溝口さんのチェロで、作業、頑張ってくださいね^^楽しみにしております!

>くりりんさん

さっそくYouTubeでご覧になったのですね!とても嬉しいです。
ただYouTubeにはほんの一部の楽曲しかなくて、
よろしければぜひCDでお聴きになってみてくださいね。
ピアノやオケ、チェロの音色もお好きでしたら、
きっときっと気に入っていただけると思います。

くりりんさんもちくちく編み物のときは、
音楽とアロマでリラックスされているのですね。
創作活動には五感に働きかけるものがあると、良いものができる気がします。

わぁ、クリスマスの教会コンサートのことも憶えてくださっていたのですね。
そうです、溝口さんのコンサートでした。
今回はそのときよりもずっとこじんまりとしていて、
より生演奏を肌で感じられる素敵なコンサートでした。
シリーズ化のコンサートなので、きっとまた開催されると思います。

くりりんさんが溝口さんのコンサートに行かれるときがありましたら、
いつの日か会場でお逢いできるといいですね!

首凝りの影響で休日も返上で特集準備ですが、
チェロの音色とともに励みます。
どうぞ特集も愉しみにしていてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

Calendar

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Plofile

アンティーク食器と雑貨のネットショップ
lincs.[リンクス]の店主erico.です。

lincs.のこと、日々のことを
写真とともに少しずつ綴っています。
どうぞゆっくりご覧くださいね。

▼lincs.はこちらからどうぞ
lincs.
▼Twitterアカウント
http://twitter.com/lincs_shop
▼Instagramアカウント
http://Instagram.com/lincs_antique

▼ブログランキングに参加中です。
買い付け中もポチっと応援くださいね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

当サイトに掲載の写真および文章の
無断使用・転載を一切禁じます。

Search

Archive