記事一覧

Recommend Brand、追加いたしました。

IMG_1441.jpg

お店のTOPページ、右サイドにある「Recommend Brand」に
新しく「オランダ、マーストリヒト窯」を追加いたしました。

オープン当初より、ベルギーBOCHの食器に力を入れてご紹介してきましたが、
新たにオランダ、マーストリヒト窯も推薦ブランドとしてご紹介して行きたいと思います。

さて、このマーストリヒト窯について少しだけ解説をしておきます。

マーストリヒトというのはブランド名ではなく、
オランダ南東部にある小さな街の名前です。
大変古くからある街で、
ここには1836年以降たくさんの陶磁器の窯元が生まれました。

・Petrus Regout / de SPHINX
・N.A.Bosch
・Clermont en Chainaye
・Guillaume Lambert
・Societe Ceramique
・Louis Regout (MOSA)
・F.Regout
・Alfred Regout (Rema)

刻印本によると、オランダでは
これらの窯元を「マーストリヒト窯」としてひとまとめにしています。

これまでにも、かわいらしい鳥の壁飾りや食器を製造した
SPHINX、MOSAのアンティークも多くご紹介してきました。

今後はそれらを含めつつ、
写真のようなエレガントなトランスファー(転写)食器を多く生み出した、
・Petrus Regout (ペトリュス・レグー)
・Societe Ceramique (ソシエテ・セラミック)
を中心にご紹介して行く予定です。

こうしたトランスファー食器はフランスのアンティークに多く見受けられますが、
マーストリヒト窯は日本での知名度がなく目にする機会も少ないだけに、
まだ見たことのない素晴らしい食器をご紹介できると思います。

私自身、特に2014年頃よりこの窯へ注目をしてきましたが、
買い付け中、まだまだ素晴らしい作品が多くあることに気づき、
また、私自身が実用することによりその良さを知りました。

皆さまにも、この窯の良さを
これからたくさんお届けしたいと考えています。

ぜひご期待くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Plofile

アンティーク食器と雑貨のネットショップ
lincs.[リンクス]の店主erico.です。

lincs.のこと、日々のことを
写真とともに少しずつ綴っています。
どうぞゆっくりご覧くださいね。

▼lincs.はこちらからどうぞ
lincs.
▼Twitterアカウント
http://twitter.com/lincs_shop
▼Instagramアカウント
http://Instagram.com/lincs_antique

▼ブログランキングに参加中です。
買い付け中もポチっと応援くださいね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

当サイトに掲載の写真および文章の
無断使用・転載を一切禁じます。

Search

Archive