記事一覧

そろそろ帰国の準備に。

20170412055922647.jpg

いよいよ買い付けも終わりに近づいてきました。

梱包も最終便のまとめに入っていますが、
微妙にはみ出しそうな予感がしていて
そうなったらどうしようかなぁ、
というのが目下の悩みです(笑)

さて、更新までの間にいろいろありました。

今滞在しているアンさんのうちは
貸し出しているお部屋がもうひとあって
短期滞在の人たちが入れ替わりするのですが、
先日滞在した人がとんでもないことを、、、
なんと、キッチンのガスを点けっぱなしで外出していました。
私がいちばん先の帰宅で気づいて止めましたが、
アンさんのおうちが燃えなくて本当に良かったです。
私もけっこうおっちょこちょいですが、
さすがにこれはないレベルなのでビックリでした。
アンさんのおうちは一軒家みたいな感じですが、
こちらに良くある長屋のような作りなので
家事になったら隣の家や一帯が危険なことに、、、
とにもかくにも、無事で何よりでした。

この間の蚤の市では、こんなことが。
欲しかった刻印本を見つけて、お昼を摂りながら
会場にあるテーブルで夢中で読み込んでいたのですが、
私の隣の席におじさんが座ってきて、何やらゴソゴソした後私へ
「 アリ タ ヤキ 」
と言って、蚤の市で見つけた戦利品の湯呑みを見せてきました。
日本の器や京都が大好きらしく、
どうも私が日本人だろうというのをわかって隣に座ったみたいです(笑)
そんなに日本の器が好きならと思って、
あまり見たことがないだろうというのもあり、
私の好きな丹波焼の写真を見せましたが、、、まったく無関心な様子でした。
ええ、ええ、そうですよね。こういうのって、そんなものです(笑)

買い付け品ですが、
マーストリヒト窯から新しいカラーをご紹介できそうです。
やさしさに包まれるような薄いパープルのプレートたち、
どうぞ愉しみにしていてくださいね。

それから、久しぶりにシーリングスタンプも複数揃いました。
今回は持ち手が素敵なものもありますよ。

白雪姫と7人の小人たちの小さな置物も見つけました。
カラーはなく、磁器の白のみという作りで
その雰囲気がとても気に入っています。

とーーーってもきれいなブルーのグラデーションの
ツバメの壁飾りも3羽あります。
一部に破損の修正跡がありますが、
それでもこんなにきれいな色は見かけないので買い付けました。
いつもご紹介しているのとは、また違ったタイプです。
ただ、形状上毎回ツバメの壁飾りは破損しないかが心配なので、
無事に到着しましたらお披露目いたしますね。

その他、おうちのシュガーポットや
ユニークな教材スタンプ、お花や動物のカトラリーも
良いものが見つかりました。

今回の買い付けの旅は毎日のように晴れで、
幸いにも本当にお天気に恵まれました。
明日は夜に少し雨予報がありますが、
こんなに雨に当たらなかったのは過去最高かもしれません。

残りの最終便の梱包を頑張って、
あとは無事に帰国したいと思います。

それでは、また次回の更新は日本から。

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Plofile

アンティーク食器と雑貨のネットショップ
lincs.[リンクス]の店主erico.です。

lincs.のこと、日々のことを
写真とともに少しずつ綴っています。
どうぞゆっくりご覧くださいね。

▼lincs.はこちらからどうぞ
lincs.

▼ブログランキングに参加中です。
買い付け中もポチっと応援くださいね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

当サイトに掲載の写真および文章の
無断使用・転載を一切禁じます。

Search

Twitter

Archive